プランアンドプラン  
Plan&Planのホームページ Plan&Planお仕事受付 Plan&Planプロフィール Plan&Planお問い合わせ Summer 豆室礼
Plan&Planインテリアコレクション Plan&Plan豆室礼 Plan&Planデザイン集
 インテリアテクニック! 季節のインテリア 我が家の豆室礼   Plan&Planデザイン

七夕の豆室礼


Plan&Plan豆室礼 織姫と彦星の飾り写真2 (七夕)


7月7日と言えば七夕ですが


本来 旧暦の七夕は八月


お盆の行事に関係する行事でもありました。


それが


新暦になったおかげで


雨の多い7月初めの「梅雨の七夕」になりました。



さて今回の豆室礼は


「織姫 牽牛と七夕の飾り」です。


糸は織姫、牛は牽牛


須磨の海岸で拾った


シーグラスを小川に見立てて置き


母が作った薬玉に


吹き流しを付け 七夕飾りを作りました。



七夕の飾りには、一つ一つ意味があり


吹き流しは、技芸の上達を祈る意味があります。


Plan&Plan豆室礼 織姫と彦星の飾り写真1 (七夕)


写真のような小川だと


二人も、すぐに会えちゃうんですけどね・・(^▽^;)


本当は 大きな川で


カササギの群れが飛んできて・・


二人の為に翼を繋げて


橋を作ってくれるのだとか・・Σ(・ω・ノ)ノ!



なんだかロマンチックなお話ですが(^_^;)


平安時代には、すでに言い伝えられて


和歌にも詠まれている


とっても古~い伝説なんですよ(*^▽^*)




今回の費用
折り紙・・・・・・・・100円
その他は家にあったものです。




←前ページ「七夕」 ・ TOP ・ 次ページ「涼を楽しむ」→