プランアンドプラン  
Plan&Planのホームページ Plan&Planお仕事受付 Plan&Planプロフィール Plan&Planお問い合わせ Autumn 豆室礼
Plan&Planインテリアコレクション Plan&Plan豆室礼 Plan&Planデザイン集
 インテリアテクニック! 季節のインテリア 我が家の豆室礼   Plan&Planデザイン

涼を楽しむ豆室礼




Plan&Plan豆室礼 涼を楽しむ飾り写真1



今回の豆室礼は 

「涼を楽しむ」

竹簀子に三枚笹の紋切りを敷いて

嵯峨野松風さんの「鮎ゼリー」をのせました



笹は とても神聖な植物で

文様は吉祥を表します


防腐作用があり

神様へのお供え物(魚)の下によく敷かれていますが


こうした竹簀子の上に笹を敷き

器の代わりにして

鮎など、川魚型のお菓子をお客様にお出しすると


新鮮さや、清涼感を

味わっていただけるのではないでしょうか


Plan&Plan豆室礼 涼を楽しむ飾り写真2


ところで

本物の鮎ですが

土用入りしてから20日間に獲れる物が

最上なのだそうです(^_^)v



川辺の鮎漁のイメージで

青々とした実と葉をつけたマユミの枝を

飛騨の竹細工花入れ「魚篭」に生けてみました

抹茶茶碗はガラス作家さんの

手作りガラス夏茶碗

冷た~い冷水で

お抹茶をたててみました

写真では 冷たさがわからないですね・・(>_<)\



お抹茶って冷水でたてても

甘さが増して美味しいんですよ(^_^)v


和紙・・・・・40円
鮎ゼリー・・・150円
竹簀子・・・・100円
合計・・・・・290円

その他は 自宅にあったものです・・


参考文献:切り紙もんきりあそび かたちを贈る(宝島社



←前ページ「織姫と彦星」 ・ TOP ・ 
次ページ「お盆の飾り」