Plan&Plan  
Plan&Planのホームページ Plan&Planお仕事受付 Plan&Planプロフィール Plan&Planお問い合わせ Winter 豆室礼
Plan&Planインテリアコレクション Plan&Plan豆室礼 Plan&Planデザイン集
 インテリアテクニック! 季節のインテリア 我が家の豆室礼   Plan&Planデザイン

お正月の準備の豆室礼



Plan&Plan豆室礼 お正月の準備 写真1


本来 お正月の準備は

「28日までに終わらせる」

のが良いそうですが・・・

忙しい現代人には難しい?ですね


作業が残ったとしても

29日は「苦の日」と言う事で避けて

30日に行うのだそうです

31日も「一夜飾り」と言って

飾りやお供えの準備に向かないのだとか・・


そのせいか29日に餅をつけば「苦餅」

31日に餅をつけば「一夜餅」

と言われ

その日に餅をつくのを避ける風習があります



ただ29日を「ふく(福)」と呼んで

わざと

その日に餅をつく風習もあるんだとか・・

面白いですね(^-^;



ところで

先日

我が事務所の観葉植物ポトスが茂った為

一部を友人にプレゼントする事になりました

どうせ渡すなら

お正月の飾りをして・・と思い

簡単なラッピングを作ってみました



「真の万葉包み」を真似た形の

赤色 白色紙ベースに

「両輪結び」のリボン

「松」「梅」の紋切紙を貼りました


「紅」「白」紙・・お正月のめでたい色合わせ

「松」「梅」・・・お正月らしい各式の高い吉祥文様

「真の万葉包み」・・友人への最高の感謝の印

「両輪結び」・・何度 ほどいても結びなおせる事から、変わらぬ友情

の意味と願いを込めました。

今回の費用・・ 紙2枚 40円
        リボン150円
        合計190円

参考文献:暮らしの折りかた包み方(主婦と生活社)
和ごよみと四季の暮らし(日本文芸社)



←前ページ「冬至 ・ TOP ・ 
次ページ「お正月」→